毎年恒例!ニーヨンの夏の風物詩はたくさんの人大賑わい!

8月になってしまいました。
最近少々更新をサボリ気味の管理人ですが、みなさんは夏を楽しんでいるでしょうか?

北24条の夏の恒例行事「ノースロード24フェスタ2016」へ行ってきました!

毎年、ニーヨンのこのお祭りには行きたい!と思いつつも、平日開催ということもあり、仕事が気が付けばPM8:00をまわり、諦めてしまっていたという苦々しい経緯がありました。

今年は木~金開催ということで、何とか金曜は参加してみようと仕事仲間達(麻生民・元町民)と早めに仕事を切り上げて、バッチリ楽しむつもりでサンプラザまで足を運んでみたのである。

人!人!人で大盛況!?

いつも参加できていなかっただけに、この祭りの雰囲気は初体験である。

しかし「こんなにニーヨンに人がいたんだ!?」というくらい人で溢れ返っていて、ちょっとビックリしました。

自分達が着いた頃には席も満員御礼状態!

みんな、こういったお祭り的イベントは好きなんだなぁと、改めて思いました。

イベントも盛り沢山!

とりあえずビール券を購入し、ビールを買ってから席を見つけて一息。

ステージでは歌などの催しが開かれて、一番盛り上がってた時間だったのではないでしょうか?

我々が滞在していた時間には「よさこい」も踊ってたし、「メイドカフェバーるすもん」のメイドさんがパフォーマンスしていたり、「cafe Live Bar Voice」のセッションもありました。

田舎の祭りに行った時も感じるのだが、街みんなで盛り上げてる雰囲気が伝わってきて、こういった企画をニーヨンの街全体が一つになって協力して作り上げてる様子を見れるのが、個人的に好きなのである。

露店の出店もニーヨンの飲食店が中心!

普段から目にするお店が出店しているので、非常に身近で安心感もあるのが素敵!

お祭りの定番と言えばやはりフランク?

手羽熊さんの手羽先や、浪漫風さんの煮込みを食べながら談笑。

席が埋まっていたので、サンプラザの脇のスペースにいたので、あまり知り合いには合わなかったのがちょと残念。

 

天気がパっとしませんでしたが、ちょうど雨も上がり、湿度高めの纏わりつくような空気感が、普段なら許せないところだが、ビールの旨さをレベルアップさせてた気がします。

祭りの後は・・・

こういったイベントの後は、二次会をニーヨンで開くのが素敵な展開だと思います。

我々はその後ジョリーロヂャースへ行って、華の金曜日を満喫いたしました。

 

翌日「ニッカ・バーひまわり」へ行って、マスターの生熊さんに日中の様子の話を聞かせてもらいました。

子どもたちの、スイカの早食いの様子の動画を見せてもらったり、テレビの取材が来ていた話など。

 

ニーヨン近隣で暮らしていたら、こういった地域が盛り上がる祭りには参加したいですね!
そして、ニーヨン以外で暮らす人たちを連れてきて、ニーヨンの素敵さを感じてもらいたいと思います。