未知の領域メイドカフェアンドバー るすもん。を体験

メディアではよく取り上げられてる「メイドカフェ」という領域は、管理人にとっては未知の領域。

RIMG1429おそらく管理人にとって、ニーヨンにオープンしていなければ、足を踏み入れることのない世界ではないだろうか・・・

しかし、せっかくニーヨンにこういった新しいジャンルで、何かしらのムーブメントを起こそうとしている方がいるという事実を確認しに、体験してみるのも悪く無い。

何事も食わず嫌いではなく、どんな楽しみ方を出来る場所なのか、経験してみてみることが大事なのではないかと。

そんな思いでオープンした「メイドカフェアンドバー るすもん。」へ行ってみた。

おかえりなさいご主人様!

RIMG1434正直、照れた(笑)

お店のドアを明けた瞬間から「おかえりなさいご主人様」と、店内にいるメイドさんたちみんなに言われるのだ。

「メイド」というジャンルにはじめて足を踏み入れた、いい年したオジサンにとっては反応に困る瞬間かもしれない。

しかし徹底した演出は、ある意味気持ちがいい。

こういう感じで声をかけらるのが好きな人がいるのも、ちょっぴり理解できる。

そしてその後は、メイドさん達みんなとフランクにお話できるのだ。

RIMG1431 RIMG1432

お店の棚のガラス扉の向こうには萌えキャラ?のフィギュアが置いてあったりと、世界観を演出している。

RIMG1430 RIMG1433

5/16(月)がオープンとあって、お祝いが多数届いていた。
色々な方々からも、何かしらの期待が込められているのだろう。

システムとメニュー

RIMG1437システムは明朗会計だ。

入店料金
■11:00~17:00
【一時間】500円【延長30分毎】250円
■18:00~23:00
【一時間】700円【延長30分毎】350円

その他ランチやカフェ飲み放題のメニューでは、入店料金1時間が込みのメニューもある。

メイドさんたちと他愛も無いトークをしつつ、ドリンクをオーダー。この日はちょっとお酒を飲めない状況だったのでコーラを。

さらにフードのオススメを訊いた結果、オムライスを頼むことに。オムライスは何やらパフォーマンスがあるとか・・・

そして・・・

オムライスひとつにも色々なパフォーマンス

RIMG1441

出てきたオムライスに、ケチャップで絵を描いてくれるらしい。絵や好きな言葉のリクエストも可能。この日はメイドさん「きゃんもん」ちゃんが得意だというネコを描いてもらうことに。

RIMG1444 RIMG1452

出来上がったニャンニャン(笑)

このオムライスに魔法をかけると言い出すメイド衆。

手でハートを作って、振り付きでオムライスに魔法をかけるパフォーマンス。
そんな振りをこちらに強要(笑)するメイドたち。

一緒にお店に行ったS氏にその役は譲った。

「おいしくな~れ!」   うん・・・見てるだけでも照れる・・・

RIMG1453

一緒にお店へ行ったN子は満喫、楽しんでいた。女性客は意外とこういったパフォーマンスにも順応・対応するのかな?

子どものママゴトにも対応できない管理人は、一歩引いたところからその状況を楽しむ。

ただ、こういった「萌え」な演出にはハマってしまう人の気持ちも分かる気がする。

仮に「メイドカフェ」というジャンルに興味が無かったとしても、こういう空間が好きな友人が、どうやって「メイドカフェ」を楽しんでいるのかを、観察しても楽しいだろう。

っていうか楽しい!(笑)

女性にも利用しやすい環境作り。

何も「萌え」というジャンルを楽しむのは男性だけじゃない。

女性達の中でも、こういった世界観が好きな人は多いだろう。

RIMG1438

実際、この日も女性客がメイドカフェを満喫していた。

しかし理由は分からないが、この手のジャンルは男性だけが楽しむ空間になっちゃってる部分もあるかもしれない。

しかし、るすもんでは、女性も出入りしやすい環境が整えられている。

まず、喫煙スペースが整備されていて完全分煙。

そして注目すべきところがトイレである。

RIMG1456 RIMG1455

男性はビルの共用トイレを利用する形になるが、女性は店内の女性専用トイレが利用できるのだ。

そして、アメニティまで充実している。

RIMG1454

管理人はあまり詳しくないのだが、お店のこだわりで、石鹸をメルカリのロクシタンを置いてるらしい。

女性にとっては嬉しい配慮だとか。

ここまで女性に気をつかった環境になってると、女性客も利用しやすいのではないだろうか?

そして、男性は「ご主人様」、女性はは「お嬢様」ともてなされるのだ。

メイドカフェを初体験してみて

個人的に思うことだが、こういった世界観が好きな人は札幌全域に相当数いるのではないだろうか?

そういった方々へ、何かしらの方法で知れ渡ってほしいなと感じている。

北24条が札幌のメイドのメッカみたいな図式が出来ても面白いのかもしれない。

そんなメッカの一号店が、「メイドカフェアンドバー るすもん。」になったら素敵だなと思う。

 

メイドカフェアンドバー るすもん。