すっかり秋らしくなりました。食べ物が美味しいシーズンです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ジャパン北海道の短い夏も終わってしまって、すっかり気候も秋らしくなってきました。

今年は、明後日から大型連休に入り5連休、世間ではシルバーウィークなんて呼ばれてますが、みなさんは旅行などに出かける予定なんでしょうか?

札幌ではすっかり定着したイベント「オータムフェスト」が開催されてますが、個人的にはちょっぴり淋しい感じもしてます。

何故かというと、お祭り自体は盛り上がって、観光客も訪れ、街的には非常に素敵なことだと思います。

ですが、街から少し離れた繁華街では、そちらにお客を持っていかれて、若干淋しい雰囲気になっているのも否めません。

大型連休故に、愛すべき北24条を利用している方々も、旅行などで市内にいないほか、イベントで他の客も持っていかれるような形になれば、せっかくの連休も淋しくなってしまうのは常なんでしょうか?

札幌自体には多くの観光客が訪れてるはずなので、そこに活路を見出せるといいな・・・なんて思ったりもします。

お店を経営してるワケでもない素人が何を言う!と言われてしまうかもしれませんが、せっかく近くまで来ている観光客達を呼べる街づくりができないものか、なんてことをこういう状況に似た感じのイベント、お祭りやシーズンに、北24条で飲んでて思うのです。

例えばビアガーデン。

個人的には、ビアガーデンはあんまり好きじゃない。

何故なら、なんとなく落ち着かないし、食べ物もお店で食べたほうが満足できるからである。

まあ、雰囲気を楽しむのに、年に1~2回くらいは行くこともあるのですが、だいたい早々に切り上げて、お気に入りの店に河岸を変えるというのが定番。

長居は無用。

そんな河岸を変えた先のお店は、ビアガーデンシーズンになると非常に空いていたりします。

個人的には空いているお店でゆっくりお店の人と話しながら飲める環境は素敵かもしれないが、お店にとっては考えることも多々あるだろう。

ただ、自分のように雰囲気だけ楽しんで、後はお気に入りのお店でっていう考えの方々もいるはず。

そんな時に、北24条で共通の売りになる何かがあれば、人が集まって来ないかなと思ったりもしてるワケです。

街には人がたくさん溢れているんです。

そこから少しだけ、北24条に流れてくるきっかけを作れたら素敵なことですよね。

ちなみに、自分が街のイベントに出かけた際に河岸を変える先はいつも北24条。

さらに仲間も連行してきます(笑)

 

IMG_6227オータムフェストもいいけど、ちょっと雰囲気を楽しんで、ちょっと食べたら、北24条ファン達には、少しお腹に余裕を持たせて河岸を変え、北24条に戻って盛り上がってほしいなと思いました。

そして連休に予定の無い人は、家に閉じこもってないで、北24条で盛り上がりましょう!

 

自分も24時間の神話のVOICEの歌でも聴きに行く気でいます(笑)