「酒場民族大移動」

昔、東京下街で暮らしてた時間が長かった人の話を聞きました。

ふらりと夕方にいきつけの居酒屋へ行くと、そこには顔みしりがいて楽しく一緒にお酒を飲む。

そして、小一時間すると次の店に行こうという話題になり、そこで意気投合した人達みんなで河岸を変える。

次の店へ行くと、また顔みしり達が居て、そこでも盛り上がる。

さらに、河岸を変えようという話になり、そこで意気投合した人達も交え、次の店へ移動する。

移動する度にどんどん人数が増えて、そんなことを繰り返してるうちに、最終的に行き着いた店では大勢で盛り上がってた・・・なんて話を聞いたことがあります。

経験したことの無いコントのような状況を想像して、なんだかちょっと羨ましく感じました。

「酒場民族大移動だね」なんて言って笑ったことを思い出しました。

IMG_4625

※画像は美唄やきとり三船

そこで自分の北24条での経験を思い出してみる。

先日、北24条にて知人と二人で飲んでた際に、場所を変えよう!という話になり店を出ました。
よく行くお店の前を通り、店の中を覗いてみたら、顔みしりがカウンターで、一人飲んでいるのを発見しました。
「じゃ、ここにしよう!」みたいな話になり、「しーさん!オツカレーっす!」と言いながらカウンターの隣に乱入したことがありました。

また別の日には、居酒屋で酔いつぶれた仲間を行きつけのスナックに放り込んで寝かせ、自分達は別の居酒屋に行くという無責任ぶりを発揮し、行った居酒屋でまた知り合いに会って、最終的にみんなでスナックに仲間を迎えに行くようなこともありました。

もし、これを繰り返したら、昔聞いたような話が実現できるんじゃないか・・・

北24条には、そんな感じで顔みしり・顔なじみになって常連になれるお店も多いと思います。

IMG_6227

※画像はジョリーロジャース

大型チェーン店が主流の街ではなく、個人経営のアットホームなお店が多々あるので、一度暖簾を潜ってしまえば常連になるのも時間がかからず、その時に居合わせた他のお客とも顔馴染みになるのも早いのではないでしょうか?

環境が揃ってるので、笑い話にした「酒場民族大移動」をできるのは、現実味が無い話では無いと思います。

実際、自分も一人でフラリと遊びに行くことが多いのですが、一旦お店に入ってしまったら、意外と知った顔に出くわすことが多く、一人で出てきたはずなのに、話し相手に困ったことが無い気がします。

要はこれでハシゴをすればいいわけですね。

テレビで見た話ですが、ビートたけしさんが飲み歩いてる際に、すれ違った全く知らない人達をみんな連れてハシゴして歩き、最終的に大人数になって会計の際にはビートたけしさんが全部払ったなんて伝説も聞きます。

そこまでの派手なことは出来ませんが、行った先々で意気投合してハシゴして歩き、どんどん人数が増えて大宴会になってた・・・みたいな飲み歩きを北24条でやってみたいな・・・なんてコトを、この暑さのせいか考えていたのでした。

おそらく、最後は深夜に蕎麦を楽しめる、あそこの居酒屋がゴールに違いないと思いながら。

もし、自分の顔を知ってる人がいましたら、そんな雰囲気になりそうだと感じた場合、お付き合い願います(笑)

北24条ではできるはず!