北24条の、冬の街を盛り上げる、ニーヨンのお祭りイベント

再発見ポスター夏のハシゴ酒、冬の再発見、実のところ私はどちらも参加したことがなかった。

興味はあったのだが、どちらも週中の開催で仕事を終えた頃には、遅い時間になっていて、既にイベントに参加する時間帯ではないので、結局馴染みのお店に行ってイベントを楽しんでる人を、横目にしながら適当にお酒を呑んでるということを、ここ数年繰り返してた。

しかし、今回は参加してみよう!と心に決めて、自分の中で優先スケジュールとして確保し、イベント当日までの間を過ごしてきました。

両日ともに、興味ありそうな友人・知人も誘って、今回は参加することが叶いました。

2/18(水)は、サンプラザで19:00頃に待ち合わせ、どこの店に行こうか・・・なんて盛り上がるのもなんだか楽しい。

ひとつ残念だったのは、この日に参加したい!と言っていた友人が、仕事の都合で22:00過ぎにならないと来られないとのこと・・・ やはり週中のこの時間に仕事がきちんと片付く人というのは、そんなに多くないのかもしれない。

私達はとりあえずお腹も空いていたので、ピザでもつまみながらビールを飲もうという話になり、Veggyの家 24 へ向かった。

その後、行く先々でこの企画用のチャームに驚かされることになる。

Veggyの家 24  ではピザがまるっと一枚出てきたので、仲間とビックリした。こんなにお得感ある企画なのかと。

IMG_5090

その後、薩摩料理が気になると向かった薩摩食堂 月香では、枝豆と湯豆腐が出されたので、これでお終いかと思ってたら、串カツまで出てきてまた驚かされた。

IMG_5100 IMG_5102

そんな感じでダラダラしてたら、あっという間に2店で3時間以上を過ごし22:00を過ぎていた。

ここから、仕事を終わらせた友人が、チケットはないのでフリーで2軒同行することに。

3軒目では友人合流と小休止ということで、バーでまったりするかという話になりダイヤモンドヘッド へ。

IMG_5104

各々に好きなドリンクを頼んで、独特の作りな店内の雰囲気を楽しんだ。

食事がまだの友人が加わったので、4軒目はまる龍商店へ。
ここでは、追加注文しまくりだったので、なんだか普通の飲み会風になってしまった。

IMG_5115 IMG_5114

IMG_5117 IMG_5116

普段だと、一箇所である程度の時間を過ごしてしまう自分たちにとって、19:00~0:00くらいの間に4軒を廻る飲み方というのは新鮮でした。

また利用したことが無い場所へ、このイベントのチケットを持ってることで敷居が低く利用できるのは、非常に楽しいという印象を、この日参加したメンバー達みんなが思った。

まあ、遅れて合流した一人は不完全燃焼だったわけなのだが(笑

参加したメンバー達の正直な意見としては、お店側にとっては若干客足が減る週中の平日にイベントを合わせることで、混んで対応ができないなんて事が無く、イベント時でも滞りない営業を進めれる。
そういったお店側の気持ちも分かる。

逆に週末開催だと、いつも贔屓にしてくれる常連さんが店に入れないなどの問題も出るかもしれない。
そこを取りこぼしたくないという気持ちも分かる。

しかし、常連さんだったらイベント時にバタバタしてる様子を見たら、そこは理解してくれるんではないかな?
そして、イベント時の初見さんに居心地のいいサービスを提供できたらリピーター、はたまた常連になってくれるかもしれない。

なんてことを考えたりもしてみた。

今回参加できたメンバーはイベント自体の趣旨とシステムに、非常に楽しく参加して満足していた。

ただ、仲間内の一人がそれを体験できなかったことが残念だと感じた。

お店側の意見主張だけじゃなく、参加するエンドユーザーにとって、参加しやすい日時に開催日が設定できれば、きっと参加者がもっと増えて盛り上がるんじゃないかな・・・なんて考えました。

それによって、「じゃあウチは今回は見送るよ」と、参加店が少なくなってしまっても意味が無いのかもしれませんが。

まあ、自分たちは存分に楽しんでおきながら、参加できなかった友人がいたことについて、参加したい意思はあったのに、この楽しさを体験してもらえなかたことについて、やるせなさを感じたのでした。

そして、まる龍商店で存分に楽しんで一日目を終了しました。

【二日目へつづく】