北24条の懐かしい写真をいただいたので一筆。

青春時代を、私と同じく北24条で過ごした母校の先輩からメールがあった。

添付されてた写真を見ると、そこには・・・

1423304909699

おそらく「スーパーまつだ」前からシャッターを切ったのだろう。

25年くらい前の写真である。

見切れて移っている車の後ろ部分デザインも時代を感じる。

そしてこの時代、携帯電話なんてものは誰も持っていないし、デジカメなんてあるわけも無い。
写真の状態が悪すぎて看板の文字が見えない。

このあたりを散策したことのある人には、誰もが覚えるであろうインパクト大な緑の看板は、有名すぎるので置いておいて、その下に居酒屋と寿司屋があったことは薄っすらと覚えているが、店名まで思い出せない・・・

隣の「豚とボリューム」。思い出せない・・・

写真を提供してくれた先輩と話したが、先輩もこのあたりでよく活動してたはずなのに、まるで記憶から消去してしまって、二人して「う~ん・・・何がどう並んでたっけ?」という話にしかならなかった。

この当たり一帯にあったお店の並び、情報を詳しく覚えてる方、改めて教えていただけたら嬉しいなと思います。

私は頭の中のハードディスク容量が少ないのか、昔あったお店などが無くなってしまうと、すぐに記録(記憶)を消去して新しい情報を上書きしてしまう。

よほど印象的な場所だったり、利用を繰り返した場所はバックアップ(ただ覚えてるだけ)するようにしてるのだが、一旦地図から無くなってしまった場所は、薄っすら覚えているものの、思い出すことができなくなってしまう。

利用したことのあるお店の店名ですら忘れてしまう。歳を取ることは残酷だ。

新店オープン!なんて場所をみつけると、とりあえず入ってみたりもするのだが、仲間と「ここって前は何だっけ?」なんて話をすることがよくある。

そんな風な状況になったことがある人っていませんか?

そういう経験を重ねてるうちに思ったことが、万が一何らかの事情で、お気に入りの場所が無くなってしまった・・・なんてことがあった場合、お気に入りの場所がみんなの記憶から無くなってしまうのは悲しい・・・

そこで、色々情報を写真などに収めて「こういうお店あったよね」と、何年も先に語り合えるような環境があるといいな、なんて思ったりしたりする。

そういうお手伝いの一環をここ「北24ジョー.com」で担えたら素敵だななんて感じています。

グルメブログが悪いワケではないですが、グルメだけにスポット当てたサイトではなく、今回写真を提供してくれた先輩のような形で、情報を提供してくれたら「記憶」に残すための「記録」もしてみたいなと思っています。

長くこちらのサイトが続けばの話ですが、数年後に北24条で「昔と模様替えしたんだね!」とか「このインテリア懐かしいね!」とか「移転前はここだったんだよ!」なんて、北24ジョー.comを通じて盛り上がってくれたら嬉しいなと、今回写真を貰って思ったのでした。

 

「昔、北24ジョー.comってサイトあったよね(笑)」
と、盛り上がってるかもしれないけどね。