世の中には人を集めるカルチャーというものはたくさんあると思う。
その中でも一番分かりやすく馴染み深いカテゴリーといえば「音楽」だろう。

そんな音楽の発信地が北24条という構図が作れたらどうだろう?

北24条のまわりには学校も多い。
若い世代で趣味音楽という人も数多くいるだろうし、軽音部等に在籍しながらバンド活動をしている人達も多いのではないだろうか?

さらには卒業後も音楽活動を続けている人はたくさんいる。

そういった音楽活動をしている人達を取り込んで、街中に比べると低価格で音楽イベントを開催する手助けをしてあげれるようなスペースが数箇所あって、認知されたら面白い結果を生み出すことも可能じゃないかとよく妄想している。

「北24条が札幌の音楽のメッカになる」

そんな妄想をよくしているのだ。

妄想北24条 札幌ミュージシャン達の音楽のメッカになる計画

ここからまた、妄想がはじまります。

【例えば】
・毎日5~6組のジャンル不問のミュージシャンが出演。

・出演は無料。但し1組5人以上の客を呼んでもらう条件。

・集客によってミュージシャンごとにランキングされ、ランキング上位のミュージシャンにはさらに集客ができるであろう週末の枠を与える。

・15人以上集客したミュージシャンには16人目から1人につき○○○円というギャランティが支払われる。

・ミュージシャン達はランキング上位を目指して集客する

・人気バンドが出てくれば、新しいバンドも出演を目指すようになる。

・ミュージシャン同士で切磋琢磨

IMG_4095なんて、ゲーム的にミュージシャンにとってもメリット高いライブハウスができたら、みんな出演したいと思うのではないだろうか?

一生懸命練習しているミュージシャン達は、披露する場がほしいと思っているに違いない。

しかし、街中で会場を借りるにはなかなか資金も必要だし、対バンしようにも知ってるバンドが少なく、他バンドとスケジュールが合わないなんて話もよくある。

ならば、場所を提供してあげれば求めていた人達は沸くんじゃないだろうか?

まあ、それなりのブッキング能力も必要になるかもしれないが、ここから人気ミュージシャンが育ってくれたら、客がついてライブハウスもその恩恵を受けれる。

そんなライブハウスが転々と北24条の街に数軒あったらどうだろう?

ミュージシャン達で溢れた街になれば、ファンが訪れるようになるのはもちろん、レンタルスタジオを運営したいと思う業者も現れるだろうし、楽器店なんかも進出してくるかもしれない。はたまた、一度無くなったレコード店も再度進出してくる可能性も出てくるんではないだろうか?

そしてお目当てのライブを見た後の客達は、その後飲食店へ行って食事をするかもしれないし、ミュージシャン関係の人達で打ち上げを行うかもしれない。

こういう人の流れを作ってみたいとよく妄想するのである。

いち音楽とライブというカルチャーから、街に人と活気が溢れ、その流れが既存のお店などに流れる。理想の流れだと想像してしましまう。

 

 

IMG_4090まあ、ライブをやろうと思えばできる場所もあるのですが、ミュージシャン達にとってメリットのあるシステムがあればいいなという妄想話。

たまたま例をあげたのが音楽だったが、それは音楽じゃなくてもいいと思う。

盛り上がってる街はおそらくそういった小さなきっかけがあったのではないか?
きっと、北24条にはそんなきっかけが必要なんだと思う。

今、北24条には常時そうやって盛り上がってる場所が無いのは、実はその筋の人にとってはチャンスなんではないか?

考えてみれば、札幌駅からも駅3つ目という利便の良さ。
その気になれば徒歩でも行けてしまう距離である。場所があればきっと人も集まるんじゃないだろうか・・・

やりかた次第な気もするが、なかなか難しい話でもあるよね。

こういう形で盛り上がったら楽しいだろうなという勝手な妄想です。

 

そして話は逸れてしまうが、そんなライブハウスを運営する粋なマスターに、いい年して憧れてしまう男達も少なくないと思っている。
どこかのお金を持った資産家の人、そんなライブハウスを北24条でやってみてくれないかな?(笑)