北24条の懐かしいネタを探そう!

私が北24条に来た時に、正直笑ったのがセブンイレブン。
それはコンビニではなかったのです。

「セブンイレブン行こうぜ!」と言ったらみんなどこへ行くのか・・・

000002

こちら北24条の交差点を北大通り南側に目を向ける。

1本南側の角地に見えるものがわかろうだろうか・・・

ピエロが壁面に描かれた建物・・・

 

少々古い写真しかなく、画像が非常に荒いんですが、北24条に馴染み深い人達にはなんのことを言ってるのかが、よくわかるはず。

さて、アップにしてみましょう。

 

セブンイレブン

画像が汚くてすみません。

そこは友人が住んでた場所の道を挟んですぐ向かいにあった。

壁面に描かれたピエロの看板と、「7イレブン」の文字!
壁の側面にはなにやらロボットのイラストも。

ここを通るたびに「ザクともグフとも違うんだよ。ザクともグフとも」とガンダムのセリフを捩って言ってた頃が懐かしい。

「VOW」に投稿してやろうかと思ったほどの衝撃でした。
今なら「ナニコレ珍百系」でしょうか?

そう、ここは「ゲームイン 7イレブン」というゲームセンターだったんです。

はじめてここを見た時は友人たちと盛り上がりました。

当時、ゲームといえば「ストリートファイターⅡ」が全盛期で、友人達も「武者修行」と言いながらゲームセンターへ対戦しに行ってた時代。

北24条の地もそんな「ストⅡ」ブームの波に乗るかのようにゲームセンターが何店もあり、対戦型の格闘ゲームがたくさん並んでた時代でもあったのです。

しかし私はそんな対戦ゲームが苦手で、貴重な100円を負けるだけのゲームに費やすわけにもいかず、ただただ観戦するのみでした。

そんな時、こちらのゲームセンターに寄ると懐かしいテーブル型のゲーム機や昔ながらのジュークボックスがあったりと、当時でさえ「古い」と思えるものが揃っていたのを、密かに楽しんだとこを憶えています。

gbaoagそんなレトロ感丸出しの素敵なゲームセンター「7イレブン」は建て替えられて現在は「G-Baoa-g」と店名も変わってしまいました。

ただ、この店名はガンダム好きには「やってしまったな」と笑える店名でもあることも忘れてはならない。

ゲームはまるっきりやらなくなってしまったが、こちらには今でも懐かしいゲーム機が揃っているという話も聞きます。

今度、時間のある時にでも懐かしいゲームを楽しんでこようかと思ってます。

そして、こういう風に語り継がれるような場所が、また北24条の地に色々出来てほしい気もしています。

ジャンル不問のライブハウスやクラブイベントを開催できるような場所、老若男女が集って楽しめる施設的な場所など、北24条にできないかなぁ~・・・なんていつも思っています。

飲食店は「旨い!」と唸るような店が揃っているので、そんな名物的な人が集う場所ができたら、街はもっともっと活気づくのにな・・・なんてことを「7イレブンってゲーセンがあるんだよ」と知り合いに言ったら、他の地区からわざわざ見に来て、遊んで、その後飲みに行ったことを思い出して懐かしんでみました。

そして20年前くらいまでの古い情報・画像をお持ちの方で、「情報提供してもいいよ」という方はご一報いただければ、私の記憶と共に【コラム】に掲載したいななんてことも考えておりますので、お気軽にご一報ください。