ミスド

嵐になると予報の前日の夕方から夜の風景。
北24条は予報のせいもあってか人通りが少なく至って平和雰囲気でした。

そうだ、このまま静かな街並みをカメラに収めてみよう!

24通り 中通り5

北24条宮の森線、通称ニーヨン通り。そこから北24条の中通りと呼ばれる飲食店が並ぶ道を目指す。

中通り4

この中通りへ抜ける小路もなかなか好きな雰囲気です。昔からのスタイルと新しい造りが混ざった感じが素敵だと思います。

中通り3

当サイトでもよく紹介してて、マンガの舞台にもなってるお店はこのあたりにあります。

中通り2

老舗の居酒屋もあったり、こう見てみるとドラマのセットみたいですね~。

中通り

こちらが通称中通り。こちらの通りで営業するお店も何軒か当サイトで紹介させていただき、マンガの舞台にもさせていただいております。
ここの通りで遊べるようになったら北24条の通かな・・・なんて思ってた時期もその昔ありました。

串鳥

そして地下鉄の駅がある通りに出てきました。串鳥は札幌市民、誰もが行ったことのある居酒屋でしょう。

メトロ前

北側に向かって、暁家、ゆきやなぎ、その奥メトロビルには当サイトでも紹介させていただいた居酒屋がありますね。
その奥に道を一本挟んで、北24条民は誰もが目にしたことのある老舗居酒屋 酔鳴館。
東京に鹿鳴館ってライブハウスがあるけど、はじめて北24条に来たときはライブハウスかと思った・・・のは内緒です。

酔鳴館の前の道を左に折れると・・・

裏道

ちょっと怪しい雰囲気だけど味のある通りへ。ただ両脇はラブリーなホテルがあるので、街を知らない人はなかなか通らない道かもしれない。
そしてまっすぐ前には若者が集うであろう「炎」と「歌屋」が通りの雰囲気とは反して煌々としている。

.ジャンボ前jpg

北大前の通りに出てきてジャンボビル前。こっちはさすがに天気が悪くても人通りがあります。お店の中はどうだろうね?
このあたりのお店にもよくお世話になっております。いつも美味しいお酒と料理をありがとう!

フラワービル

交差点を挟んで存在感あるフラワービル。

交差点

反対側には酒のたなかさん。北24条一番のメインストリートだと思う交差点だけど、今日はちょっとさびしい・・・

ジャンボ前2jpg

炭火やBBが出来てからジャンボビルの壁面が賑やかに。そういえばけ桂和ビルの2階って何も入ってないのかな?
昔はつぼ八が入ってたような・・・ そのあと甘太郎だったかな?詳しく覚えてる人教えて~

イルミネーション

そして今回一番写真に撮ってやろうと思ってたネタはこちら。
サンプラザの前に商店街の人たちが一生懸命設置したイルミネーション!

冬が来たって思う北24条のイベントのひとつでもあるよね!

そんなわけで、ただただ街を撮っただけのニーヨンサンポに付き合っていただきありがとうございました。