大盛り、撃盛り、爆盛りで元気一杯!北24条グルメ

世間一般的に一番多い「盛り」とは何て呼ぶんでしょうか?
大盛りの上を行く超大盛り?デカ盛り?
撃盛・激盛りとも言いますね。

人によって感じ方は様々なのかもしれないが、私の中では胃を爆破しちゃうほどの盛り「爆盛り」という響きが一番インパクト大な気がします。

自分が平らげろと言われると正直自信はないのだが、そんな大盛りメニューを平らげてしまう様を近くで見るのがとても好きです。

一時、北24条近隣で大食漢な友人と大盛りツアーなるものを一緒に行って、モリモリ食べる友人を楽しんでた時期もあったほど「食いっぷり」を見るのが好きなのである。

何かパワーを貰える気がするんです。

北大が近く、近隣に学校が多くある街が故か、儲けあるのか?と思うような盛りでサービスしてくれるお店が北24条近隣にはたくさんある。
是非とも大食漢な人達には満足できると思うのでチャレンジしに北24条へ繰り出してほしい。

まず北光線から移ってきた「定食の店 牛太郎」はあまりに有名だ。
北区北20条西3丁目1

牛太郎はじめて暖簾を潜ったとき、カツカレーを頼んだ。
テーブルに運ばれたそれを見てアゴがはずれそうだった。

これはジオラマか?と思うような盛りで、海に浮かぶ半島を作ったような造形・・・まさにジオラマ

ガンプラ、ズゴックを上半身から出して配置したい気分にさえなる。

大盛りで頼んだらもっとスゴイことになるんだろうなと・・・

牛太郎めし定食のご飯だって大盛りで頼んだらものすごいインパクトだ。
まんが日本昔ばなしの舞台に出てくるような盛りは一見の価値あり?

食べるのに自信の無い人は食べ物を粗末にするだけなので、面白半分に頼まずに「ご飯少な目」とオーダーするべきだろう。

私は北光線にあった時代によく向かいのバイク屋へ行っていたので、バイクのメンテナンスや修理をしている間にランチがてらここで食事をしていたが、「大盛り」を頼む自信は無なかった。

しかし休日の昼時だと、学生なのか若いお客が結構来ていて、普通に大盛りでオーダーしていたのを見て、自分も歳をとったもんだと感じたものです。

そんな牛太郎に負けず劣らすなのが「ジャンヌ
北区北21条西3丁目2−11

204107070_205[1]こちらは北大生の食堂と化してしまっているのか、若い人達がお客に多く、食後にマンガを読みながらくつろいでいる姿もちらほら。
どこへ行ってもカツカレーを食べる私はとりあえずカツカレー。

ここのカツカレーもすごかった・・・

少し古い話で憶えていないのだが、盛りが数段階あり、自信の無い私は一番の盛りをオーダーするわけもなかったが、出てきたカツカレーを見て目玉が飛び出たよ。

204107070_227[1]この頃よく一緒に爆盛り店ツアーをしていた友人は、おかみさんに「あなたにだったら特別メニューの激カツを今度来たとき作ってあげるよ!」と言われ、数日後に二人で行ったときの激カツなるものもスゴかったね~。

もう、これは悪ふざけだろ!と思ったくらいだった!

友人はペロリと平らげたのもビックリしたけどね。

最近行っていないので、また行ってみようと思います。

そんな友人と何度も行ってたのがやはり北24条の大盛りといえば「宝来
北区北24条西3丁目1−3

196009530_129[1]チャーハンも有名だけど、あんかけ焼きそばも大盛りで頼むと相当なインパクト・・・
しかし、自分達は何度も食べてるせいか、普通に定食を食べてましたね。
そんな中友人は「ご飯大盛りで!」といつもオーダー。

こちらの「ご飯大盛り」もまんが日本昔ばなし状態

私は米の飯を大量に食べるのはどうも苦手なので真似できないが、世の大食漢たちはこれをペロリと食べてしまう。

元気があって非常によろしいことだ!
私はそういう大食漢たちがおいしそうに大盛りをペロリと食べてしまうのを見ているのが好きだ。

定食屋 六宝亭」もなかなかグレイトである。
北区北22条西4丁目1-17

バラかつ「バラカツ丼、おかず、ご飯てんこ盛り」で食べるのに自信のある人はチャレンジしてみてください。

『てんこ盛り』って響きが男心を揺さぶります。

まあ、私は食べきる自信が無いので、おそらくオーダーすることは無いと思いますが・・・
そもそも美味しく調理されたものを、乱暴に口の中に放り込んでガツガツ食べたいという欲求を持った人がいるのも確かです。

乱暴に食べたい!とお思いの方は是非チャレンジしてみてください。

kashisa北24条駅よりも北34条駅に近い「かしさ」のプレートも迫力満点です。
東区北31条東1丁目4−6

北24条駅からも歩いて行ける距離のここのハンバーグは一見の価値ありです。

私はそんなつもりはなかったのに、誤ってオーダーしてしまい出てきたプレートを見てひっくり返った憶えがあります。

ここで挙げたお店はほんの一例なので、その他まだまだ北24条近隣には大盛りのお店がたくさんあります。
ガツガツ食べたいと思っている方々には北24条駅を拠点に爆盛り散策してみてはいかがでしょうか?

美味しそうに大量に気持ちよく食べる姿を見るのが好きな人は私だけじゃないはず。そんな姿を見たいなと思っています。

食べる=元気!
元気の源は食べることから始まるはず。
みんなで美味しいものを満足できるだけ食べようではないか。

書いてて色々思い出したので、近々久々に友人を誘って爆盛りツアーを行いたいと思います。